2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
人類が滅びるその最後には、
今日一番私の心の中を占めてた話より考えた言葉。
そのせいやら何やらで…もう心の中はごたごたです(笑)

明日から期末なのにこの事ばっかり頭から離れなくてやばいです。
言い訳に聞こえると思うんですけど(笑)、本当に。
どんな話か知りたい方だけ追記にてどうぞ。
ただ、それを見てショックを受けられても責任は負えませんし、
今問題にあがっている話の一つに対する私個人の仮定に基づく考察です。
それをきちんと理解して下さる方だけお願いします。
本当に私にはショックを受けられても責任は負えませんのでどうかそこはよろしくお願いします。





『2060年問題』
この名前を聞いたことがある人はいらっしゃるでしょうか。
それは2060年になったら地球温暖化が原因で地表は全て水没してしまい、人類は絶滅するという話です。
聖書にもちょうどその頃にその様なことが起きる、ということをほのめかす部分があるとかないとか。
(聖書に関してはまだ学習中ですので分かりませんが)
その時、どんどん水面は上がってきてどうすることも出来ず、人類は死ぬと。
だけどそれは人類の今までのツケである。
それはつい最近からの問題でもない訳です。
2060年といえば、ずっとずっと先の話に聞こえるかもしれませんが、実際問題全然そんなことはない、近未来です。
考えてみると残り53年です。計算してみると2万日も残りはありません。
『そうなると残りの53年、貴方は何をして生きますか?』
それが私にこの話を教えてくれた友達からの問いかけでした。
53年と聞くと長い気もします、いや恐らく長い年月でしょう。
だけど、それで終わらせてしまって良いもんでしょうか?
もう私たちに出来ることはないと言い切ってはいけないと思うんです。
その友達の問いかけに対して「53年で何か変わる訳じゃないしそのまま生きるw」と答えた子もいました。
それも分かるんですけど…何か違う気がするっていうか。
「あと53年で死ぬんだったら今勉強頑張ってする意味もないのかな」
そんなことも皆で考えました。
だけどそれも無駄な話じゃないと思うんです。
『53年→∞』にすることは無理かもしれないですが、
『53年→53年+一ヶ月』にすることは出来るかもしれないんです。
だからそれを解決するためとまではいかないまでも、そのために勉強するのも悪くないよね、って言う話をしました。

それからその話を教えてくれた子が言っていたことを一部修正して↓
「地球を地球衛星程の高さから見たら、きっと水没していくのは分かるし、人間が居なくなるのも何か分かるんやと思う。けどさらに遠く、まぁ…宇宙自体を何かの袋として考えてその袋の外から地球を見たら、青い絵の具がちょこっとついている程度にしか地球は見えないんだよ。
だから、その絵の具の色が変わって見えることはないし、中で何が起きていようと人間が蟻を見る以上にちっぽけだから分かんない。
そう思うとさ、私たちが皆死んでいくのを後に悲しんでくれるものが無いってすっごく寂しいことだし、虚しいよね。
生きてる意味って何なんだ、って思うよ、私は。」
ということでした。
あー…なるほどな、と思いました。
それを聞くと、53年みたいな年月で苦しむ自分も理解出来なくなった訳です。

そんなに小さい人間だって、何億と集まれば、この“53年”も何とか出来る気がするのは私の思い過ごしでしょうか?
私の勝手な思い上がりなんでしょうか?
正直言って分かりません。だけど私は諦めたくない。
地球を守りたい、とかそんなスケールの大きなことは言えないけど、
それでもやっぱり自分たちの力を信じてみたい。

それが私が今日一日中考えた話です。
まぁ、その2060年に滅びるってのも本当か嘘っぱちか分かんないです(笑)
しょせんは高校生のあやふやな情報です。
ただ、今地球のどこかの島が水没しかけてるのは夢なんかじゃなく、事実です。
だから100%嘘とは言い切れないって訳です。
少しでも私と同じ考え方をしてくれる方がいらっしゃれば、私にとって幸いです。
ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
2007.06.25 (Mon) 22:44
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
