2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
かめへんかめへんまかしときなはれ
忍足のMEBACHIKO。
言うよねー、こんなの(笑)私普通に「かめへんやん!」とか言いますもんねー。

こんな夜中にすんません。
…むっちゃショックなんですけど(笑)
今忍足のMEBACHIKOに出てくる「いらちわくで」の意味が分からないで調べてたんですよ。
純・大阪人の私も分かんないから調べたんですよ(笑)
いらちは言うけど後の「わくで」の意味が分からなくて調べたんですよっ!
結局意味わかんなかったんですけど。今となってはそれはどっちでも良くてですね。
…え、これって大阪弁?!みたいな言葉が大阪弁辞書みたいなHPにいっぱい出てきてるんですけど(笑)
むっちゃショック…え、普通に私家では日常的に使うよ、みたいな。
いや、私大阪人だから仕方ないっちゃそうだけどさ…
小学校では皆言ってたよな~みたいな言葉…全部大阪弁…。
え、普通に関東の人とかも言うと思ってた…カルチャーショック。
うん…。追記で何個かあげてみるから…
大阪じゃなくても言うよ!ってのがあったら教えて下さい。
むっちゃ喜ぶから(笑)今リアルにショック受けてるんです。
カルチャーショック!(二度目)

*厚揚げ*
厚揚げは厚揚げじゃん…!言うよね;?絶対言うよね…?
*あっぽちゃん*
アホ。…うん、小さい頃とか言われました…よね?(不安)
*あんじょう*
うまいこと。あ、これは大阪弁かもしんない…。
*いがむ*
ゆがむのこと。これは…普通に言いません…?
*いけず*
意地悪のこと。いけずするって言うよね?(笑)
*糸コン*
…関東では白滝ですか、マジですか?
*いらち*
…私みたいな人のこと(笑)
*遠慮のかたまり*
皿の上に最後に残った一個。使わないの?これ。
*ばばちい・ばっちい*
汚いこと…。使わないのかなぁ…
*そげ*
棘のこと…段々自信なくなってきた(笑)
*食べさし*
…食べかけた食べ物のこと。…言わないのかなぁ…(不安)
*ぱちもん*
偽者のこと。ぬあー…言わないのかなぁ…
*べった*
最下位のこと。体育祭とかで言うよね、うん。
*めんちきる*
ガン飛ばすこと。…よく昔やってました(コラコラ)
*パーマあてる*
パーマかけること。パーマってあてるもんじゃないの?(素)

数年ほど前のバリバリの大阪弁だとマジで皆に言語が通じなかったのかもしんない(爆)
昔のが大阪弁バリバリやったからなぁ…
でも抜けてきてるのがちょっと寂しいのでした(・ω・`)
2007.04.30 (Mon) 02:29
COMMENT
ばっちいはこっちでも使うかなぁ…。そんなしょっちゅう使うわけじゃないけど。
いけずは動詞としてはあんまり使わないかもしれない(笑)意味としては通じるよ!
糸コンは個人的に家族内で使われてるけど(うちの家庭内ではやたら会話が簡略化されている)……白滝と糸コンニャクって同じもの?
FROM 狭由良 2007.04.30. (Mon) 08:52 URL [EDIT]
お、ばっちいは言うのか、良かった(笑)私前学校で「ばばちいからやめてやー」って言ったら「え」って顔をされたからそれ以来言わない様にしてるけどね(笑)
いけずやなぁ~とか…うん、でも分かってもらえるのね!良かったv
何か私も白滝って名前のもの食べたこと無いから分かんないけど同じ物らしい…そうなのかな?
糸コンは言うよね、うん!(笑)
FROM 乃恵琉 2007.04.30. (Mon) 12:48 URL [EDIT]
それはたぶん、
「ばっちい」だと通じるけど「ばばちい」だと通じないのかも。私もばばちいの方は初めて知ったし(笑)
そっか~…、糸コンニャクと白滝は同じものなのか…。イメージとしては白滝の方が細い感じなんだけど。
FROM 狭由良 2007.04.30. (Mon) 12:58 URL [EDIT]
あぁ、そうか…。「ばばちい」が言わないのかな(笑)ばっちいよりばばちいの方が使うかも(笑)
うーん…そう書いてあったけど、真偽は分かんない(笑)私白滝見たことないんだよね…糸コン自体あんまり好きじゃないし…白滝って束ねてあるんだっけ…。
FROM 乃恵琉 2007.04.30. (Mon) 13:33 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
